読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

natsのブログ

日常で気になったことを投稿しています。

精神科part2 向精神薬の話。

今回はメンタルヘルス系の話。

 

fnattu.hatenadiary.jp

 

前回精神科に行った話をしましたが今回は僕が今処方されてる薬に焦点を当てて書いてみようと思います。

向精神薬って何?

ざっくり説明すると、不安定な精神状態や疾患による異常な行動を抑えて、普通に活動できるようにサポートしてくれる薬です。

でもいざ処方を受けて薬物治療を受けるといろいろと厄介なことがありまして...笑

薬の作用

今、一日を通して飲んでいる薬にロラゼパム(抗不安薬)という薬があります。

これは、極端に言うと不安で不安で仕方ないような精神状態を楽にしてくれるような作用を持ちます。

即効性もあり、飲んでしばらくするとさっきまでの不安が嘘のように晴れてしまいます。この時点で薬で脳が操られている感じがして気持ち悪いですよね。

副作用

僕の場合主な副作用は、フラフラしたり、頭がぼ〜っとしてちゃんとした思考ができなかったり、心がふわふわしたり..など。

僕の場合副作用がひどいようで薬剤師に連絡を取り、薬の量を減らすことで対応しました。

薬を飲まない状態が一番望ましいんですけどね。それはまだ先のようです。

それでは。