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natsのブログ

日常で気になったことを投稿しています。

【脳】頭に良い食べ物【若返り】

 

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食べ物で頭の働き方が変わる?

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仕事や日常生活でなーんか頭が回らないなあと感じている今日この頃。

頭が回らないと仕事や勉強の効率も落ちてしまいますよね。

何気なく食べている食品を、頭の働きを良くする食品に置き換えてみると

頭シャキーンな人に生まれ変われるかもしれません。

では頭の働きを良くすると言われる食べ物を紹介します

 

脳の細胞を作る栄養素

たんぱく質アミノ酸):赤身肉、青魚、卵類、大豆製品、乳製品

脳の活性酸素を除去する

ビタミンE:ナッツ類(アーンド、くるみ、ピーナッツ、ヒマワリの種)

脳の機能を高める栄養素

DHA (ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)を含む食品

→青魚:マグロ、カツオ、アジ、サバ、イワシ、ブリ)

ビタミンB群(B1・B6・B12)

→赤身肉、レバー、牡蠣、卵、牛乳、ウナギ

葉酸:サーモン

脳の学習、記憶力、認知力を高めてくれる栄養素

アラキドン酸:肉や卵、魚などの動物性食品に幅広く含まれる脂質の一種

豚肉、鶏モモ、豚レバー、牛レバー、卵、ブリ、サバ、イワシ、エビ、タコ

脳の燃料の役割をする栄養素(集中力を維持しやすくします)

糖質、デンプン、ブドウ糖、炭水化物:お米、パン、麺類、芋類、バナナ、ぶどう

神経の伝達をスムーズにする栄養素

カルシウム:牛乳、ヨーグルト、チーズ、小松菜、小魚

鉄:ひじき、にぼし、焼き海苔、レバー、大豆、ほうれん草、いんげん豆

マグネシウム:アーモンド、大豆、玄米ご飯、昆布

亜鉛:牡蠣、豚レバー、イワシ、カニ、ウナギ

ストレス緩和に役立つ栄養素

ビタミンC:ほうれん草、トマト、ブロッコリー、レモン、小松菜

ストレスが生じると自律神経の調整がみだれ、集中力が散漫になります

 

どうでしたか?

そういえば最近食べていないな...というものや

身近にある食品でも脳の働きを良くする食べ物が多くあるようですね。

当然ですが、脳は鍛えることによって働きを促進することができます。

摂取した後に、いつもより頭シャキーンになっているかどうか試してみるのも面白そうですね。

 

 

 

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